2017年10月19日木曜日

ぶなの森

ぶなの森
新潟県十日町市美人林


森のささやき




木漏れ日が美しい

池には豊かな水

ブナと水・環境
樹齢200年のブナの木1本は、年間8トンの水を蓄えると言 われている。
さらに秋にブナの葉が落ち、落ち葉が腐葉土に なって木の根元や森に積もると、スポンジのような役目をし て、ますます雪や雨を蓄える役目をする。だからブナの森は フワフワしている。
また、ブナの木は腐りやすいという特徴 があり、そのため腐った木は森の土壌を栄養豊かにし、溜まっ ている水に溶け込んで出ていくのである。
そして、ブナの森 の豊富な土壌の栄養は雨水を通して海に流れ、海にも恵みを もたらす。(白神山地パンフより)





森林浴効果
緑いっぱいの森にいると、ストレスが和らぎ、身も心もリラッ クスしたような気分になる。そんな森林浴の爽快感は多くの 人が経験したことがあるはず。
この爽快感=森林浴効果の正 体は、森の木々が発する “フィトンチッド”。フィトンチッ ドはマイナスイオンとして空気中に存在しているそう。フィ トンチッドには、リフレッシュ・消臭・脱臭、抗菌・防臭効 果があり、木もまたフィトンチッドで自分の身を守っている とか。
特にフィトンチッドによるリフレッシュは自律神経の 安定に効果的で、快適な睡眠をもたらすそう。(白神山地パンフより)

枯葉とコケ

0 件のコメント:

コメントを投稿